雑記ブログ

日記的な使い方で細々と続けていきたい

アンドールの伝説プレイ雑記

非電源系ゲーム,いわゆるボードゲームやカードゲームにハマってます。

最近はAmazonでも品ぞろえが増えてきて買い求めやすくなってますが

今回は

アンドールの伝説

を初プレイしました。

ざっくり概要

城を守る勇者となって各章ごとのストーリーミッションをクリアするのが目的のプレイヤー協力型のゲームとなります。

勇者は行動することによって時間が経過し,時間が経過すると

・ストーリーが進む

・敵の進軍

・マップアイテムの復活

となり限られた時間の中で各章のミッションをクリアする必要があります。

だいたいボス敵を倒すのが目的ですが,ストーリーが進むと寄り道の必要がでたり

ボス攻略のためのお助けアイテムが登場したりします。

また,各章にはゲーム上の引継ぎはなく各章決まった初期状態になるので必ずしも1章からやる必要はない。ただ先の章のほうが難しいです。

敵はストーリーで配置されていて追加でも増えていき,日の経過で城へ向かって進軍してくる。城に敵が入るとゲームオーバー。(プレイヤー数で許容数が変わる)

勇者は4種類いてそれぞれ能力が違うが初期ステータスと最終ステータスは同じになるので好きなキャラでいいと思う。

戦闘は勇者と敵の攻撃力の差分をダメージとして受け,意志力(体力)が0にすればいいというもの。

ダメージ算出は勇者も敵も素攻撃力(強化可能)にダイスを転がして出た最大値(強化でダイスの数が増やせる)を足したものを攻撃力となり差分を計算する。

勇者は装備品や特殊能力,アイテムで補正をかけれる。また他勇者と同時攻撃も可能。

敵は種類によって意志力と素攻撃力とダイス数は固定となっているがダイスがゾロ目になるとゾロ目の足し算が攻撃力に加算されるという恐怖の爆発力がある。

ダメージ計算例

初期勇者:素攻撃力3+ダイス攻撃力6(ダイス2個結果6,2)=9

雑魚敵:素攻撃力2+ダイス攻撃力8(ダイス2個結果4,4)=10

勇者攻撃力9-雑魚敵攻撃力10=-1

勇者に1ダメージという感じ。初期勇者だと敵ダイスがゾロ目になるとやばい。

雑魚敵で意志力は4。

敵を倒すと金貨か意志力を増やすことができる。金貨は素攻撃力の強化やアイテムの購入に使用することができ,意志力は死ににくくなることと一定の意志力以上でダイス数が増やせる。

 

 

2章までやってみたけど,説明書をしっかり読んでいなかった。

敵を倒すと日が進む。を見落としていたため

殲滅してからフル強化状態でボスを倒しに行くというぬるげープレイをしてた。

でも敵の進軍を倒す以外で止められないのと攻撃力強化のために金貨を稼ぐ必要からある程度倒さないといけないから日が進むと難しいんだろうなーと思った。