雑記ブログ

日記的な使い方で細々と続けていきたい

ゲームマーケット2016秋

12月11日開催のゲムマ秋からもう一か月たったのかと思うと少し感想等をまとめておこうかと。

 

当日朝7時の新幹線に乗って10時半に会場着。入場列が長くて入れたのが11時。

目当てにしていたブースに向かったけど3つのうち2つが売り切れていた。

在庫が少ないのか人気は集中するのか,前泊はできなかったからしゃーなし。

しかしゲムマを知った切っ掛けでもある

ゲスラブは買うことができた。♂♀合わせて購入。

あとは気になっていたゲームを中心に会場をうろつきながら買いまわる。

f:id:bluntmomo:20170117000915j:plain

・ウゴカストーン・・・ブースの前を通ったときに行列だったためつられて購入。ルールは簡単で絵柄的にも小さい子と一緒にやったら楽しめそう。

ユグドラシルマギア・・・インスト動画を見て興味津々で購入。実際面白くて買ってよかった。プレイ回数を重ねたいゲーム。

・かぞえてマンボ・・・コンパクトさと福引券にひかれて購入。軽すぎ早すぎマンボ!重ゲーの間に挟むとちょうどいい。

・惨劇RoopeR5th・・・これも事前に調べて興味があって購入。今一番ハマってるゲーム。ただルールと能力がある程度理解して把握できないと勘違いして取り返しがつかない結果となるためこのゲームを一緒に楽しめる人は大事にしたい。

・VEILD・・・TRPGをやったことがなく周りも誰も持たないので今回のイベントで何か買おうと思って購入。このブースで購入するとダイスつかみ取りイベントをやっていてイベント的にも楽しみにしてた。大量ダイスゲットで手番プレイヤーへダイスを回す手間がなくなった。VEILDは別途トランプが必要と知って持ってないため現在まだ未プレイゲーム1。ダイスいっぱいあざす。

・ミノスの迷宮・・・試遊して購入した。移動マスをめくって効果がでるのでめくりきるまで楽しい。たまたまゴールの周りに強制移動マスが固まったため中々ゴールできないで詰んだこともある。

ゲスラブ♂♀・・・ただただ楽しい。♀ラブは1枚の壊れカードが勝負を決めるといってもいいほどだけど本当の楽しみ方は出来上がった女性像を楽しむものと考える。♂ラブは♀より新しいためゲーム性は上がってるけどやはり女に付加価値をつけてるほうが盛り上がる。枯山水と同系の余韻げー。

・ピッカクス・・・1人用。箱も小さいしルールも簡単だし良ゲー。

・ゾン狼・・・プレイ人数5~ということで人数集められず未プレイゲーム2。ゲーム自体は普通の人狼より面白そう。

・ピクテル・・・試遊して購入。万人に評価されるパーティゲー。試遊では拡張込でやったためスタンダードのみだと表現の幅に制限を感じて拡張の購入を検討中。初対面の人とも気軽にやれる。

・Re:迷宮・・・ブースの人に説明を受けておもしろそうだったから購入。迷宮の作り方が肝。

真空管ガールズ・・・正直全く知らずに購入。未プレイゲーム3。いつか2人しか集まらなかったときに開封してプレイする予定。ただし今は2人だと惨劇ルーパーやっちゃう。

購入をきっかけにスマホアプリ版を始めました。

 

移動代と宿代で2万以上かかっているのと福引イベントもあって意気込んで多めに買った。会場では特定のブースで購入すると福引券がもらえ,5か6か(忘れた)集めると運営ブースで福引が引けるイベント。景品は前回の大賞ノミネート作品の運営ブース試遊用のゲームがもらえるということで,14時ごろに集め終わったときには景品がなくなっていた。試遊してる場合じゃなかった。

 

 

田舎民は都会のイベントの多さをうらやましく思う。近ければ予定開けて試遊しに毎回行ってもいいと思えるイベントだったけど移動代に2万払うなら高いボードゲーム買えるなーと思ってしまう。でも地方にいたら買うことができないゲームを中心に買ったので満足。せっかく東京に来たから翌日東京を満喫して帰宅。手持ちの数が増えすぎて収納,運搬に困ってきた。惨劇やりたい