雑記ブログ

日記的な使い方で細々と続けていきたい

FGO雑記~素材必要数表作ってみた~ 2020/3/15更新

タイトルのとおり,サーヴァント情報を入力して必要な素材数とQPを表示するシートを作成してみました。

他の方でもっと見やすく使いやすいものも公開されていますが,クッキー記憶とかだったのでメインとサブアカウントを管理するためと表計算ソフトの練習に作りました。

 

FGO必要素材数表 rev1.1.ods - Google ドライブ

OpenOfficeのCalcを使用しています。フリーで使用できますが自分で調べてください。

使用する際は自己責任でお願いします。

 

使い方

f:id:bluntmomo:20180108213845p:plain

ファイルを開いた感じ。2020/3/15時点実装277騎と素材が入ってます。ネタバレ含むので注意。データはwikiを参照して作成しています。

黄色背景のセルに数字を入力すると右側で自動計算して必要数を表示します。

「No.」は霊基No.になります。FGOの「マイホーム」→「霊基一覧」から確認できます。セル入力の際もここから手持ちの確認をするといいと思います。

「クラス」はサーバントのクラスです。漢字表記(公式)にしてます。基本7騎は省略して,

盾→シールダー,裁→ルーラー,讐→アヴェンジャー,分→アルターエゴ

,月→ムーンキャンサー,降→フォーリナーです。

「真名(略)」は真名,作成の際に略称を使用してそのままになっているのもあります。誰かわからないのはないと思います。

「☆」は鯖のレア度。クラス,真名,☆はフィルターでソート選択表示できるようにしてます。

「霊基段階」は入力項目で手持ち鯖の霊基再臨段階を0(未所持)~5(最大)まで入力します。

「スキル1~3」は入力項目で手持ち鯖のスキルレベルを0(未所持)~10(最大)まで入力します。

以降右の項目はQPと素材名となり入力項目で入力した数字で霊基段階が5,スキル1~3が10になるまで必要な数が表示されます。

 

感想

使われているかわかりませんがアクセスがあるようなので2年ぶりに更新しました。