雑記ブログ

日記的な使い方で細々と続けていきたい

FGO雑記~福袋他~

今年も福袋確定☆5ガチャをやりました。

確定☆5ガチャは去年の年始と1周年に続いて3回目となり

ドレイク(2人目),ナイチンを引いた。

今回はクラス別に選べるためキャスターかアサシンで迷った。

ほかのクラスはピックアップ対象の☆5をどれか持っているか別の戦力になる☆5がいるためパス。

<アサシン+イレギュラークラスピックアップ>

・ジャックはバフ解除,回復,回避,クイックバフ,女性特攻宝具と魅力的かつ持っていない。

・手持ちアサシンクラスの主力がステンノ,殺式,殺エミヤのため他クラスと比べて弱い印象が強い。

・ジャンヌも持ってなく,初期のオルレアン攻略にフレ高レベジャンヌに頼り切った印象から気持ち的に欲しい。性能面では現状いらないが,最近の落ちぶれから強化が控えていそうな印象があるため持っててもよさそう。

・対ドラゴンとして火力があるといい(フレでカバー可能)

<キャスタークラスピックアップ>

・ピックアップ3体とも持っていなくどれが来ても性能面で当たり。

◎公明はいわずもがな最高クラスの補助要員で楽できる。年末にマーリンをゲットしたため自前ダブルバフができるように欲しい

・玉藻の回復,アーツバフ,スキルチャージ+NPは魅力

・三蔵の全員デバフ無効は持ってると今後の攻略で光る時がありそう。相性のいい殺クラスは宝具チャージ3と最速のため宝具バフからの単体宝具も魅力。

 

というこどでキャスタークラスピックアップを選択。

結果は三蔵でした。手持ちにない能力だからパーティの幅は増えました。

 

年始からの武蔵+復刻ピックアップも残ってた石で挑戦。マーリンがいるため武蔵と相性がいいはずなので狙ったけどゲットできず。剣単体は沖田いるしと諦めた。

復刻は特に性能面で絶対欲しいのがいないので見送るスタンスで気が向いたら回してみた。

結果:ギル負け,金時負け,スカサハゲット

現状☆5は11体となった。頼れる☆5が多くて助かってます。

f:id:bluntmomo:20170109070145j:plain

種火AP半減中のため育成しているけど育てた戦力を使う機会がしばらくなさそうでさみしい。年末からエルキ,マーリン,三蔵,スカサハと調子いいけどいつ使う機会が来るのか。

何をするにも莫大なQPを要求されるからいつも不足してるけどこれだけ☆5が来たらレベリングで底をつきそう。スキル上げは素材もないし相当先になるとなると全力出してくれるのはいつになるのか,素材とQPイベントはやくー

聖杯なんて使ってる余裕ないから。

 

 

余談

元旦に石購入をしたら通信エラーで購入分の2,900円(1周年課金時の石が残ってた)が減って石はもらえないトラブルに見舞われた!

運営とGoogleにメールしたけど営業してないし元旦から運悪いわーと思いつつ

wikiでGooglePlayユーザーに同じ現象が起きていることを確認して放置することにした。

4日にGoogleから返金されたため再度挑戦して無事石購入できました。